えいよう会 http://eiyoukai.la.coocan.jp/index.html


『えいよう会』 会報
第0号

こちらから
どうぞ
第1号

こちらから
どうぞ
第2号

こちらから
どうぞ
第3号

表頁はこちら
裏頁はこちら
第4号

表頁はこちら
裏頁はこちら
第5号

表頁はこちら
裏頁はこちら

サイトマップ

〜 山梨ツアー2010冬 Tour Report 〜

 2010年12月10日(金)〜11日(土)に、山梨県へ旅行に出かけてきました。晴れ晴れとしたさわやかな冬空の下で、地元ならではの料理を楽しみつつ、いつものように飲んできました。
 参加は、井上さん、大角さん、加藤さん、窪田さん、小池さん、玉井さん、松下さん、吉田さん、和田さん、牧野の11人でした。
 初日は、石和温泉のホテル・常磐荘で集合。温泉でまったりくつろいで、名物・ほうとうなどをいただきました。部屋では、食事の際に「お持ち帰り」したご飯をおにぎりにしてほおばりつつ、日付が変わるあたりまで飲み会が続きました。



宿での記念撮影
すっかり酔っ払っています
硯匠庵にて
硯匠庵にて記念撮影

硯匠庵
湖畔にたたずむ硯匠庵


 2日目は、企画が盛りだくさん。山梨観光大使・玉井さんプロデュースにより、マイクロバスを借りて、石和温泉から南西へと向かいます(下の地図参照)。「身延町なかとみ和紙の里」に立ち寄ってから、硯石の産地である山梨県早川町・雨畑へ。玉井さんが設計に携わった硯博物館、硯匠庵(けんしょうあん)を見学してきました。硯を引き立たせる和の趣と、モダンな装飾たちが融合した雰囲気の良い施設で、雨畑湖(ダム湖)に面した開放感あるロケーションも最高です。
 館内では、展示された数々の硯や硯掘りの体験コーナーなどを案内してもらいました。硯によって、墨蹟の滑りがこんなにも違うとは思いませんでした。ひんやりとした滑らかな手触りが素晴らしい! なでなでしていると、癒やされます。(本来の目的とは違いますが。。)



 お昼には、硯匠庵からすぐの「グリーンビレッジ・ヴィラ雨畑」で、地元の方に、猪肉のバーベキュー、鹿肉のたたき、鯨の刺身、地元ワインなどを振る舞って頂きました。2日前に仕留められたばかりという猪は、ジューシーな味わいと、歯応えのある食感がたまりません。どれも美味しく、しかも、なかなか食することのできないものばかり。山梨の皆様、本当にありがとうございました。
 その後は、武田神社に寄ってから、甲府駅で締めの飲み会。ご当地B級グルメの「甲府鳥もつ煮」や、アワビの「煮貝」、お蕎麦などをいただいて、すっかり食べ尽くし・飲み尽くしの2日間でした。
 参加者一同、山梨・早川の地がすっかり気に入ってしまい、酔っ払った勢いで、来年6月に蛍を見に行くツアーの開催が決まりました。乞うご期待です。



バーベキューです
 猪のスペアリブなど
ご馳走の数々
 美味しすぎです

だいたいの場所
山梨県早川町の位置

参考リンク
身延町なかとみ和紙の里
硯匠庵
グリーンビレッジ・ヴィラ雨畑
山梨県早川町ホームページ

Copyright(C) えいよう会 since 2008 ALL RIGHTS RESERVED.