えいよう会 http://eiyoukai.la.coocan.jp/index.html


『えいよう会』 会報
第0号

こちらから
どうぞ
第1号

こちらから
どうぞ
第2号

こちらから
どうぞ
第3号

表頁はこちら
裏頁はこちら
第4号

表頁はこちら
裏頁はこちら
第5号

表頁はこちら
裏頁はこちら

サイトマップ

〜 北海道名寄ツアー Report <後編> 〜


カヌー体験
カヌー。気持ちいい!   

パークゴルフ
ナイスショット!     
 2日目は、えいよう会では珍しくアウトドア三昧です。風連海洋クラブの皆さんのリードで、忠烈布湖畔でカヌー体験。 雲が出ていたおかげで、それほど暑くもなく、水面を抜ける風がさわやかでした。

 それから、生ビールをお供に昼食(当然ですよね〜)。午後は、佐々木さんに合流していただいて、「なよろ健康の森」でパークゴルフに初挑戦です。その後には、ヤマメ釣りと盛りだくさんでした。私・牧野は、パークゴルフのスコアは散々&釣りでは坊主。まあ、運動神経ゼロですから…。

 「なよろ温泉サンピラー」で汗を流してから、まちなかにある西洋居酒屋「びすとろ」で、名物の「なよろ煮込みジンギスカン」などをいただきつつ飲み会。そして夜更けへと、最後は恒例パターンでした。
 休日にもかかわらずご案内いただいた湯浅さん。楽しい1日を本当にありがとうございました。



 最終日には、旭川空港の方へと南下しながら、観光スポット巡りです。道の駅「もち米の里☆なよろ」で、熱き思いが詰まったアスパラ麺や、もち米農家さんが丁寧に作り上げた「ふうれんソフト大福」などを購入。美味!!
 ちなみに、グリーンアスパラともち米は、ともに、生産面積で日本一。名寄のもち米は固くなりにくい特性があり、伊勢名物の「赤福」や、ロッテの「雪見だいふく」にも使われてます。

 剣淵町では、「ビバ・アルパカ牧場」に立ち寄って、ふかふかなアルパカとふれあってきました。同町は、「絵本の里づくり」を展開していて、同町を舞台にした映画『じんじん』が公開されたばかり。
 旭川まで戻ると、「男山酒造り資料館」へ。試飲でほろ酔い加減になってから、「旭山動物園」に向かいます。アザラシやホッキョクグマが迫力満点ですね。この日はかんかん照りだったので、動物たちも夏バテ気味でした〜。

 最後は、旭川空港で〆の一杯をやってから羽田空港へ。すっかり名寄が好きになって、冬にも行きたい〜との声も。

 伊藤さん、名寄の皆さん、濱さんに、大変お世話になりました。ありがとうございました。


男山で記念撮影
男山酒造で記念写真
(樽と一升瓶は貸し出し小道具)


旭山動物園
旭山の動物たち

動物園でも飲んでます
園内でも宴会です



 訪問先など。お世話になりました。
 ・名寄の観光案内「なよろ観光まちづくり協会」
 ・森の休暇村〜星の見えるキャンプ場〜
 ・なよろ市立天文台 きたすばる
 ・名寄市北国博物館
 ・なよろ健康の森・パークゴルフ
 ・なよろ温泉サンピラー
 ・西洋居酒屋 びすとろ
 ・もち米の里☆なよろ
 ・アスパラ麺。栄養満点のアスパラの根元を有効活用した名物
 ・ビバ・アルパカ牧場
 ・男山酒造り資料館
 ・旭山動物園




Copyright(C) えいよう会 since 2008 ALL RIGHTS RESERVED.