えいよう会 http://eiyoukai.la.coocan.jp/index.html


『えいよう会』 会報
第0号

こちらから
どうぞ
第1号

こちらから
どうぞ
第2号

こちらから
どうぞ
第3号

表頁はこちら
裏頁はこちら
第4号

表頁はこちら
裏頁はこちら
第5号

表頁はこちら
裏頁はこちら
サイトマップ

『 石川栄耀氏 お墓参り企画2011 〜小平霊園宴会記〜 』

素面のうちに記念撮影
記憶があるうちに記念撮影

台風の爪痕
木々・枝々が散在していました
 2011(平成23)年9月24日、昨年に引き続き、小平霊園に眠る石川栄耀氏にご挨拶に行ってきました。 前回の経験則を踏まえて決めていた「墓前で飲むしかない!」という方針を、有言実行です。
 渡邉さん、濱出さん、田嶋さん、太田さん、窪田さん、牧野の6人が参加しました。


 小平霊園には、直前に首都圏を直撃した台風15号の爪痕が残っていました。 ところどころで木々が倒れ、栄耀氏のお墓にも風で飛ばされた残骸が。 まずは一通りお掃除してから、お孫さんである渡邉さんがお花とお線香を供えた後に、皆でお参りしてきました。

 それから、お待ちかねの飲み会へ突入。 小平駅前で調達したビール&おつまみと、渡邉さん・窪田さんが持参していただいた日本酒をすっかり平らげ、1次会は終了です。 労働奉仕をしたことで後ろめたさも薄まり、遠慮無く満喫することができました。 その後は、小平駅前で2次会、新宿で3次会という恒例の流れとなりました。



 今年は暖かかったのですが、例年だとこの時期はもう少し肌寒いように思います。 次回は、ガスコンロを持参して、おでんとかをつついても良いかも〜と、さらに味を占めた次第。栄耀さん、すいません・・。

 お墓のだいたいの場所は、
 昨年のリポート(Activity)をご参照ください。

良い感じに酔ってます
良い感じに酔ってます

飲んでるのは私達だけですよね。まあ・・。
飲んでるのは私達だけですよね。まあ・・。


震災のがれきの山
集積されたがれきの山
2011/9/29、宮城県南三陸町にて

 66年前の夏、日本は新しい時代への転換を余儀なくされました。そんな折に、東京の復興に向き合ったのが栄耀氏でした。 未曾有の災害に襲われ、目をそらしてきた矛盾と課題が吹き出す中、復興へと突き進まなければならない今の日本を、 栄耀氏は、どのように見つめているのでしょうか。
 「震災前の日本が、ずいぶん昔のことに思えるね」。お墓を前に、そんな話もした1日でした。
Copyright(C) えいよう会 since 2008 ALL RIGHTS RESERVED.