えいよう会 http://eiyoukai.la.coocan.jp/index.html


『えいよう会』 会報
第0号

こちらから
どうぞ
第1号

こちらから
どうぞ
第2号

こちらから
どうぞ
第3号

表頁はこちら
裏頁はこちら
第4号

表頁はこちら
裏頁はこちら
第5号

表頁はこちら
裏頁はこちら

サイトマップ

〜 北海道名寄ツアー2017 再び行って参りました 〜

一面銀世界!

当日の写真→こちらから


名寄市北国博物館
名寄市北国博物館 
名寄やアイヌの歴史が満載です 


迫力ある天体望遠鏡
名寄天文台「きたすばる」 


久しぶりのみなさんと乾杯!
初日の懇親会 


北海道らしい夜
吹雪いてます 

 2017年1月27日(金)〜29日(日)に、北海道・名寄ツアーに行ってきました。伊藤さんをはじめとする皆様に、またまた大変お世話になりました。
 本当に毎回頼りっぱなしですいませんm(_ _)m。 おかげさまで、冬の北海道を満喫してきました!

 参加したのは、濱出さん、吉田さん、濱さん、加藤さん、牧野の5人。 旭川空港に到着して、伊藤さんと再会! ご案内いただいて、名寄へ向かいます。
 まずは、道の駅「もち米の里☆なよろ」でお昼ご飯。地元名産のほうれん草「なよろ星空雪見法蓮草」(これが後ほど感動を呼ぶ!→余談2)入りのお蕎麦など、地元野菜などをふんだんに使ったメニューに、食欲がそそられます。私は、「なよろ煮込みジンギスカン」で大満足です。

 そこから、名寄市北国博物館へ。吉田館長や、鈴木さんに、名寄の歴史や自然、アイヌ文化などの説明をしていただきました。とても興味深かったのは、北海道の名付け親と言われている松浦武四郎の話です。先住者であったアイヌの人と同じ目線で、アイヌ民族を大事にする開拓を訴えた先人でした。(→余談1
 その後に、博物館周辺をスノシューハイキングで体を温めてから、名寄天文台「きたすばる」で村上台長さんに天体望遠鏡などを見学させていただきました。
 夜の懇親会では、前回にもお世話になった塩田さんや、えいよう会にも参加していただいたいた菊池さんと再会。ほっけなど北の恵みと美味しいお酒で大満足でした。帰りは、北海道らしい吹雪で、冬の姿も満喫しました。




 2日目は、朱鞠内湖で、楽しみのワカサギ釣りです。ただ、天候はあいにくの猛吹雪…。そんな悪天候にもかかわらず、厳しい雪風の中で、テントやつり穴などを用意していただき、とても快適な環境で、楽しませていただきました。
 当たりが来て、引き上げて、かわいいワカサギが見えてくると、嬉しい。
 ちなみに、牧野はへたくそで、みなさんの方がたくさん釣っていました…。残念(T_T)

 運転していただいた伊藤さん、ワカサギ釣りの準備をしていただいた神田さん、渡邉さんに、本当に感謝です。
 お昼は、特製鉄板でテント内でジンギスカン!! なんとも贅沢な時間でした。

快適でした!
寒い中、ご用意していただいた
ワカサギ釣りテント


極寒にもかかわらず、ありがとうございましたm(_ _)m
神田さん、渡邊さんに感謝!



やっぱり飲んでばかり。 2日目の懇親会 
いやあ、本当においしかったです
ワカサギさん。旨い!! 
段々と、いつものペースに…2次会です! 


 夜には、伊藤さん、湯浅さんと一緒に懇親会。
ここで釣ったワカサギが美味しい天ぷらに変身!
 そりゃ旨いに決まってます!!
 あぁ、至福のひととき。。



 そうなのです、結局、飲んだくれてるだけなのです。それが目的なのです。
 だんだんと、普段のえいよう会モードへと突入していきます。


 二次会では、村上さんにも合流していただき、またまた飲んでしまいました。
 みんな、ご機嫌です。でも、何を話したのかは、ほとんど覚えてません。いつものことです。楽しかった〜と、それだけなんです。すいません。
 反省しても、すぐに忘れる飲んべえ軍団ですが…
 あっという間に3日目に。朝から、新雪の中をスノーシュートレッキングしてきました。

 きれいに晴れて、美しい雪景色が広がる林の中を、ガイドの辻さんのご案内で、歩いて行きます。
 飲んべえ集団とは思えない、爽やかな朝。野生動物の足跡がちらほら目に入るだけで、周りは新雪ばかり。360度、見事な銀世界が広がっていました。

 ふんわりとした雪の中にダイビング!と、年甲斐もなくはしゃいでしまいました。


 それからカーリング体験へ。滑り方・歩き方から始まり、ストーン(重石みたいなあれ)の投げ方、ブラシの役割などを教えてもらい、ストーンを投げる練習です。
 テレビで見てると、「いとも簡単に」というイメージだったのですが、これが、とても難しいんです。体の動きも大変。あんなにハードなスポーツとは知りませんでした…。
 投じる方向や力加減、ストーンとぶつかった後の動きなどまで考えて、試合を勝ち上がっていくのですね。

 体を動かした後は、旭川ラーメンの「らー麺 くさび」で、お昼ご飯。そこから旭川空港へと向かい、帰路に着きました。
 今回は真冬を狙ってお伺いしましたが、心はほかほかで温かな気持ちになる大満足の三日間でした。
 サンピラー現象はまだ体験していませんので、また行きたい!と思っております(ご迷惑と思いますが・・)。

 伊藤さんをはじめとするお世話になった名寄の皆様。本当にありがとうございました。

晴れたんです!
スノシュートレッキング!


雪が気持ちいい!
ふんわり粉雪に身を委ねて

難しいんです・・
カーリング体験です

濱さんお上手!
面白いので、のめり込みます

記念撮影
湯浅さんのご指導に感謝!



余談・その1 北海道の名付け親 松浦武四郎の生き様 →こちらから

余談・その2 軌跡のほうれん草!?なよろ星空雪見法蓮草 →こちらから

 訪問先などの参考ホームページ。お世話になりました。
 ・道の駅「もち米の里 なよろ」
 ・名寄市北国博物館
 ・なよろ市立天文台 きたすばる
 ・幌加内町観光協会 ワカサギ釣り(朱鞠内湖)
 ・北海道立サンピラーパーク サンピラー交流館カーリングホール
 ・グランドホテル藤花




Copyright(C) えいよう会 since 2008 ALL RIGHTS RESERVED.